ぎしぎしちゃんねる

四十の手習い

10年ぶりの燕岳 準備編

梅雨も明け、ようやく夏らしくなってきました

予定通りでいけば来週末は北アルプスにいます

今頃は下山して松本駅で夕飯を食べている頃だと思われます

お盆と言えば北岳でしたが

広河原までのバスがコロナ渦で運休(片道2時間近くかかるしな~)

あの元気なバスガイドのおばちゃんに会えないのは淋しい気もしますが

山梨県民の民意なのでしたら仕方が無いですね

 

本屋さんで地図を購入しようと思いましたが

欲しい情報は地形なので自分で作ることにしました

国土地理院の地図はA3で出すと1/15000になります

見やすいのでオススメです

セブンイレブンネットプリントでA3カラー1枚100円)

早速、磁北線を引いてみました

縦100mm、横12mmの直角三角形の頂点は7°になるそうです

最新版の磁気図は2015年、2010年からは5年ごとに更新と書いてありますので

今年には新しい磁気図が出るんでしょうね

f:id:gi4gi4:20200802193137j:plain

f:id:gi4gi4:20200802202942p:plain